安い抵抗器を買ってみた

Raspberryで使うセンサー用に適当なセンサーがなかったので、ONYOの金属皮膜抵抗セットを購入。30種で各20本あり890円。初心者としてはそんなに使いませんが、1つ持っていてもよいかと思い購入。www.amazon.co.jp

 

抵抗値: 10Ω, 22Ω, 47Ω, 100Ω, 150Ω, 200Ω, 220Ω, 270Ω, 330Ω, 470Ω, 510Ω, 680Ω, 1kΩ, 2kΩ, 2.2kΩ, 3.3kΩ, 4.7kΩ, 5.1kΩ, 6.8kΩ, 10kΩ, 20kΩ, 47kΩ, 51kΩ, 68kΩ, 100kΩ, 220kΩ, 300kΩ, 470kΩ, 680kΩ, 1MΩ

 

ラベルに抵抗値らしきものが手書きで書いてあるが、クセがすごすぎて読めない字もあります^^。ΩなのかRなのか分からん字だけでなく、もはや数字とは思えない字も。

きっと、わかってない人が家庭内手工業(内職)で書いているのでしょうね。

が、安いのでこのぐらいは許容範囲です。

 

f:id:tomoz50:20170115110622p:plain

 

まだ使っていませんので品質はわかりません。ま、初心者が使う分には問題ないでしょう。